読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく調子いいブログ

とにかく楽しかったこと・鳥肌が立つほど美味しかったモノ・行ってよかった場所・買ってよかったモノなんかを調子よく綴っていきます。

革細工はじめました。

芸術の秋ですね。

どーも、今日も調子いいなおやっぺです。

冷やし中華始めちゃいましたぐらいのノリで始めてしまったレザークラフト

最近流行り?なのか自分の周りにもやっている人がちらほらいて

じゃあ俺もやってみっか!!くらいの軽い気持ちで始めました。

僕の芸術家魂は火がつきやすいです。

どーん!!

f:id:naoyapepepe:20161106193344j:plain

SEIWA 12ツールズ スタンダードセット Leather Handsewing 12tools set Standard

よしっ!と思った1時間後にはもうある程度の道具が揃っていました。笑

 

で、どうやるの?

買ったのはいいけどどうやって作るの?

そもそも俺裁縫とかほとんどやったことないし・・。

(服のボタンつけるくらいならなんとかできるレベルww)

 

始める前のイメージでは (ちゃちゃっと描きました)

 

f:id:naoyapepepe:20161106193406j:plain

 

I have a leather .

I have a needle .

ahhhh !

needle leather.

 

こんな感じで考えてました。めっちゃ力いるじゃん。

どんなマッチョが作ってんだよ!と思ってました。

 

現実は違った。

先に縫い上げる線を決めたら針を通す穴を空けちゃうんですね。

なーるほど!

なんか新しい発想だったので少し嬉しかった。

 

f:id:naoyapepepe:20161106193827j:plain

革にこんな専用の道具でトントントーンと穴あけます。

そして縫い合わせまーす。

縫い方とか細かなところは僕が説明してもアレなので

セットの説明書の方が一目瞭然なので省略します。←手抜きww

 

実際に何個か作ってみました。

今僕が使っているキーケースもそのうちの1つです。

当初はテキトーにスケッチして何も考えずに作り始めました。

だんだん形になってきた時に薄々気づき始めたんですが

完成した時になんと・・・ 

f:id:naoyapepepe:20161106193842j:plain

締まらない!!!!笑

 

2・3日使ったら馴染んで閉まるだろう

と使ってみましたがそんな奇跡が起こるはずもなく。

 

改造することにした

ダサくせずにちゃんと締まるようにしようということで

ちょっと個性的な紐で締まるタイプにしました。

 

f:id:naoyapepepe:20161106193916j:plain

調子いいです。

その他にも道具一式持っておけば市販のバッグの

紐が切れちゃった時なんかにザオリク復活の呪文

することができます!だいたいなんとかなります。

 

ぜひ皆さんレザークラフト始めてみてはいかが?

(このセットと革とカッターナイフあればなんとかなります!)