とにかく調子いいブログ

とにかく楽しかったこと・鳥肌が立つほど美味しかったモノ・行ってよかった場所・買ってよかったモノなんかを調子よく綴っていきます。

明日使える調子いい豆知識

真剣に読まないで・・・

こんにちは!皆さんも調子のいい毎日を過ごしていますか?

最近雑誌を読んでいてへぇーと思ったことを紹介したいと思います。

 

工業系の大学を卒業した僕は機械を扱う仕事をしています。(電気全然わかりません)

ちゃんと大学で電気系の講義も真面目に聞いていれば

今更なるほどーと思わなかったであろう内容です。

電気関係に精通している方は華麗に無視しといてください。笑

 

直流と交流とは

まず電気には直流(DC)と交流(AC)があります。

中学生の頃理科の授業でやったことあると思います。

一般家庭のコンセントに来てるのは交流で、電池なんかは基本的に直流です。

 

f:id:naoyapepepe:20161122053627j:plain

 

直流は電流の大きさ、向きが一定で、交流は大きさ、向きが変化します。

ちょっと頭良さそうな雰囲気出してゴメンなさい!笑

つまり交流電流は50Hzの東日本では100回付いたり消えたりしてます。ほー。

 

使い分けは?

電化製品は交流でオッケーなもの、ダメなものがあります。

熱を出すだけ、回転するだけとかの簡単な動きをするだけのもの

コンセントの交流でそのまま使うことができます。

しかーし、パソコンテレビなんかの精密は動きをするもの

流れの一定な直流で使います。

ん?でもうちのコンセント交流なんだけど・・・。

と思ったんですがパソコンの充電器なんかにはACアダプターっていう

あの黒い箱みたいなゴツいのついてますよねー?

実はあれで交流を直流にしいています。あいつ邪魔だけどかなり重要です。

なーるほど!!

 

西と東の電気

日本は西日本と東日本で周波数が違います。東日本では50Hz、西日本では60Hzです!

なんで違うかというと

 日本は明治時代に東日本はドイツから、西日本からアメリカから発電機を輸入して発電機していました。その名残が今も残ってるわけです。

 

周波数が違うと家電が使えないから大阪から東京に引っ越しする時は家電全部買い換えないとイケナイ?

と思われがちですが、思っていませんか? そんな人は全部僕にください!笑

確かに洗濯機や時計なんかは上手く

回らないと言う噂も耳にしますが、

最近はインバーター式というモノなら西でも東でも使えるみたいです。例えば・・・

 

 

 とゆーか、まず最近コンセントからとってる時計全然見かけないですよね!笑

 でもせっかく調べたので載せていきます。

 

 

 今って電波時計でこんなオシャレなの5000円切るんですね!!!

 

Lemnos dandelion NL14-11 GY NL14-11 GY

Lemnos dandelion NL14-11 GY NL14-11 GY

 

モノトーンのモダンな部屋ならこれかなー?ダンデライオンって綿毛って意味です。

時間の線の先がさりげなく綿毛になってます。 

 

Pop quiz clock by Deco Craft Inc

Pop quiz clock by Deco Craft Inc

 

 理系の人なら是非使って欲しいのがこれです。考えるな感じろってことですね!笑

 

 

まとめ 

全然まとまらなかったし、明日使えないかもしれないけど

何が言いたいかというともうすぐクリスマスです!

プレゼント待ってます。笑

次はもう少し面白いの書きますバイバーイ! 逃げます。